SSブログ

旭川・少し早かった神楽岡公園の桜 [北の街]

14日の朝テレビを見ていると、先日(11日)写真を撮りに行った常磐公園の桜は7分咲きとか。たった2日で「早いものだな~」との印象だ。それなら神楽公園もそろそろと思い出かけてみる。

街に近づくと、電柱を覆うような満開の桜を見つけた。早速シャーターを押してみる。
天気が好すぎ、まして後ろから日が当たると実際目で見た色と、デジカメで映し出される色は違うことが分かった。

3条20丁目に咲く桜ー.jpg

神楽岡公園に着いてみると「あれっ…なんで…」と、つい口をついてしまった。7分咲きどころの話ではない。朝のテレビは、あくまでも常磐公園の話しだったことを思い知される。しょうがないので、少しばかり花びらが開いている桜を見つけ、何とか矛を収めた。

神楽岡の桜.jpg

公園内を歩いていると白い花を綺麗に咲かせた草花に出くわす。何枚か撮っていると、両方の手にストックを持って、ノルディックウォーキングしている少し年長の人に声をかけられた。

ゲンノウショウコ.jpg

「この白い花の草何と言うか知っていますか?」
「いや~僕も知らないのですよ」
「私が小さい頃、母親に教わった“げんのうしょうこ”と言うのにそっくりなんだよね」
「ああ、そうですか」

その後、まだ桜は早かったですね、などと話しながら分かれた。気になったので帰ってからインターネットで調べてみると、“げんのうしょうこ”で正しかった。あの方の話していたことは間違っていなかった。近いうち行ってお会いできたらお話ししてみたい。

でも満開の桜を期待して行ったのに残念だった。また週明けにでも行ってみたい。それにしても今日の天気は素晴らしい。大雪が綺麗だ。

宮前通りからの大雪.jpg

nice!(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。