SSブログ

旭川・常盤公園の桜は2分咲きだった [北の街]

2分咲きの桜ーIMG0001.JPG

この時期としては少し風が冷たいかなと感じながら、陽気にさそわれて街に出てみた。ロータリーまで行って、塔に設置してある温度計を見ると、16度になっていた。冷たく感じたのは風のせいか。

常盤公園に着いたときは昼時だったので、ベンチで弁当を開いている人が目につく。腰掛けてみて気づいたのは、ベンチが新しくなっていて、意外と心地よかった。でも「あれっ!!」と思ったのは、カモが数羽しかいない。何処へ行ってしまったのか。わけの分からない気候が続いているので、どっかへお引越しか。

それでも、残っているカモだけで十分被写体になってくれた。噴水に向かって2羽が綺麗な線をなびかせるのを見て、すぐデジカメのシャッターを切った。満足。

2羽のかるがもーIMG0001.jpg

旧天文台横の桜はまだ2分咲きだったけど、その分キタコブシが満開で、青空に映えている。旭川の開花は13日頃と言われているようだが、今日などの花びらの開き具合を見ていると、開花宣言してもいいかも知れない。

どちらにしても、今週末は満開になる可能性が高い。天気予報も週末は晴れ続きのようで、すばらしい花見日和になりそうだ。

キタコブシ.JPG

nice!(2) 
共通テーマ:blog

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。