SSブログ

旭川市郊外にある「強制連行」の跡標 (2) [北の街]

 今回は、過酷な労働から出来た遊水池について。写真では一見分かりづらいのですが、池はかなり深く掘られています。

 それはこの辺一帯の田んぼを潤す水を蓄えるわけですから、当然でしょう。同じような池がこの他にもあり、それが中国人や朝鮮人を連れてきて掘らせたわけです。Tさんはこう話してくれました。

 「真冬なんてかわいそうなもんだった。布で作った靴しか与えられなくてな、そんなの何回も土を運んでいるうちすぐ穴が開いてしまうわ。足の指真っ赤に腫らしてな、凍傷なんていうもんじゃない、半分腐っていたもんもいたさ。ずいぶん酷いことしたもんだ。見ていられんかったもんな」

 「ずいぶん堤が高いしな、土は他の所へかなり運んだんだけれど、手が間に合わなくて土手に積み上げたんだ」

 堤が高いということは、かなり深くまで掘った土を、掘った人間が上まで運んだということです。当たり前と思うかも知れませんが、現代のようにユンボがある訳もなくすべて手作業です。ましてや、鉄製のスコップも使わせなかったと聞いています。と言うより、鉄が戦車や鉄砲を創るため、拠出させられていたので、鉄そのものが無かったのだと思います。

 それだけを考えただけでも、どれほど重労働だったか推し量れます。

           この写真が強制連行にあったことを物語る跡標です。 

           

           

            これが遊水池です。今でも水が満々としています。

      

      

 

                        


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

よし子

中国人墓地とか聞いたことがあります。
とはいってもちゃんとした情報は伝えられていないですね。
東川の町民なんて、おばけの出るところくらいにしか思っていないですから。

でも、その人達があってからそこ、今の米どころの東川があるっていうことを認識しなくてはいけないですね。そうでないと無駄に死んでいった人達が報われないですよ。

それはそうと、西日本新聞にJanJanの九州内の市民記者ということで、取り上げられましたよ。福岡には知り合いがたくさんおるのでこっぱずかしいです。

今年は紅葉は例年よりもすばらしいらしいですね!
by よし子 (2005-10-19 16:39) 

sinji

よし子 さん、こんにちは。
「西日本新聞にJanJanの九州内の市民記者ということで・・・」ですか。
いいですね。私なんか、JANJANには来年の1月で、まる2年間びっしり書いてきたつもりですけど、うんも、すんも、ありません。

貴方の記事を読んでいると分かります。地元に密着したネタを徹底しているし、つかみも上手い。地元にいる人も、分かってはいたけれど、でも新鮮さを感じているのではないですか。

是非、続けてくださいね。広島より向こうに行ったことがないので、読むのが楽しいんです。

旭山動物園の写真3回に別けて編集部に送りました。これから、「強制労働」の3を終えたらすぐ、so-netにも順を追って、載せていくつもりです。
by sinji (2005-10-22 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。